東京に住む事をオススメする7つの理由

f:id:hitomicom:20170707224845j:plain

こんにちは、ちゃんです。

仕事を辞めて東京でのんびり生活をしてましたが、スノボー滑れるようになりたいと、雪国でスノボー練習をしながらリフト代を稼ぐた週3日で働いて5カ月が経ちました。意外にリフト代の目的で就職した職場が居心地よくて5カ月も居座ってしまいました。

今月の7月で契約終了となるのですが、

「また東京に戻るんでしょ?そんなに東京がいいの?」って言われます。

 

私は、お伝えしたい。

東京には、住んでみるべきメリット沢山あるよーーって!

 

 

 

 

行きたい場所にすぐ行ける

 

私が東京に住む理由で大きいのが交通の便利さ。地元に居たら、まず東京に行ってから飛行機を乗り継いて目的地に行くっていう流れだけど、東京に住んでたらそんな無駄な時間は必要ない。

行きたい場所に行きたい時に行ける!それが東京。

旅行好きには、ここ以上に便利な場所はないと思う。

 

 

※交通手段も目的地も選び放題だ!

 

 

 

 

沢山の価値観に出会える

 

これも東京にいて面白いところ。地方都市から色んな人が集まってきてるから、いろんな考えや価値観を持ってる人に出会える。

少し勇気を出して、職場以外の場所に顔を出してみると知り合いが凄く増えます。

自分でも、なんでこんな人と知り合いになってるんだろ?って思う時があるくらい。東京の人は冷たいって言うけど、ほぼ地方出身の人達の集まりだがら温度差はそんなにない。意外と、東京に住んでる人達の方がwelcome精神強かったりする。

色んな人の価値観に触れて、自分の考えが変わる事もあるし、考えが柔軟になれる。

 

 

 ※触れた価値観の多さは、自分の人生の価値に変わる。

 

 

 

 美味しい肉が食べれる

 

美味しい焼肉屋さん、ステーキ屋さん、鉄板屋さん、しゃぶしゃぶ屋さんがいっぱいある。まじ幸せ。ZIPや王様のブランチで紹介されたお店も、肉フェスも気軽に行ける。美味し肉が食べたきゃ行くしかない。

 

f:id:hitomicom:20170708223434j:plain

 

 ※明日は、どこの肉食べにいく?

 

 

 

 自分の人生にとって必要な人達と出会える

 

全国から人が集まってるから、本当にたくさんの人がいる東京。だからこそ唯一無二の存在と出会える。

相手も東京で揉まれててるから、私の衝動的な行動を理解して応援してくれてる。ありがたい。

いろんなチャレンジをしながら働いてる人、面白がって働いてる人、成功した人、悩んでいる人、いろんな人と出会う機会があるから自分の生き方も考える機会ができる。

 

 

 

※出会いの分だけ自分の経験になる。

 

 

 

知りたいを深めることができる

 

勉強したいっって思ったり、資格を取りたいって思った時の、講習会やイベントが毎日どこかで開かれている。サイトで調べれば、「企業の仕方」「お茶の入れ方」「育児教室」「料理教室」沢山の勉強の場がある。

 

 

※勉強したいのにやってる場所がないなんてことがない。

f:id:hitomicom:20170619184637j:plain

 

 

 

地元の大切さに気付くことができる

 

実家を離れてからこそ、家族を大切にしたいって気持ちが大きくなる。そして、どんなに恵まれて守られて生活してたか実感する。

実家に帰ると、台所の手伝いしようか..ってさえ思う。

久々にあっても違和感なく過ごせる地元の親友の大切さを改めて感じる。

地元が居心地がいいのは解るけど、離れてこそ感じることのできる事もある。

f:id:hitomicom:20170704224706j:plain

 

 ※距離って意外と大事だったりする。

 

 

 

 

いろんな働き方を選ぶことができる

 

正職員として、その仕事1本に賭けるのものもよし。フリーランスとして働くのもよし。東京では沢山の仕事が溢れてるし、自分に合わせた働き方を選択できる。

自分が何をしたいか、どう生きたいかそれさえあれば、それに合わせた仕事がゴロゴロしてる。

 

なんて魅力。

 

 

※自分に合わせて仕事の仕方を選ぶくらいの仕事がある

 

 

 

 

▼デメリットもあるさ▼

 

デメリットだっていっぱいある。

  1. 家賃・物価が高い
  2. 病気・災害にあった時に頼れる人が少ない
  3. 家族に何かあった時にすぐに駆け付けられない
  4. 物騒な事件が多い
いろいろあるけど、20代のうちは地元を離れて生活してみる事をオススメする。
 
自分に合わないって思うなら戻ればいいだけ。
 
遊びに数日くるのと住むのとでは全然違う。
 

 東京いいな。って思ってるなら、まず行くべき。

 

 こんなに楽しい場所はないよーーーー!

f:id:hitomicom:20170708233320j:plain