東京に住む事をオススメする7つの理由

f:id:hitomicom:20170707224845j:plain

こんにちは、ちゃんです。

仕事を辞めて東京でのんびり生活をしてましたが、スノボー滑れるようになりたいと、雪国でスノボー練習をしながらリフト代を稼ぐた週3日で働いて5カ月が経ちました。意外にリフト代の目的で就職した職場が居心地よくて5カ月も居座ってしまいました。

今月の7月で契約終了となるのですが、

「また東京に戻るんでしょ?そんなに東京がいいの?」って言われます。

 

私は、お伝えしたい。

東京には、住んでみるべきメリット沢山あるよーーって!

 

 

 

 

行きたい場所にすぐ行ける

 

私が東京に住む理由で大きいのが交通の便利さ。地元に居たら、まず東京に行ってから飛行機を乗り継いて目的地に行くっていう流れだけど、東京に住んでたらそんな無駄な時間は必要ない。

行きたい場所に行きたい時に行ける!それが東京。

旅行好きには、ここ以上に便利な場所はないと思う。

 

 

※交通手段も目的地も選び放題だ!

 

 

 

 

沢山の価値観に出会える

 

これも東京にいて面白いところ。地方都市から色んな人が集まってきてるから、いろんな考えや価値観を持ってる人に出会える。

少し勇気を出して、職場以外の場所に顔を出してみると知り合いが凄く増えます。

自分でも、なんでこんな人と知り合いになってるんだろ?って思う時があるくらい。東京の人は冷たいって言うけど、ほぼ地方出身の人達の集まりだがら温度差はそんなにない。意外と、東京に住んでる人達の方がwelcome精神強かったりする。

色んな人の価値観に触れて、自分の考えが変わる事もあるし、考えが柔軟になれる。

 

 

 ※触れた価値観の多さは、自分の人生の価値に変わる。

 

 

 

 美味しい肉が食べれる

 

美味しい焼肉屋さん、ステーキ屋さん、鉄板屋さん、しゃぶしゃぶ屋さんがいっぱいある。まじ幸せ。ZIPや王様のブランチで紹介されたお店も、肉フェスも気軽に行ける。美味し肉が食べたきゃ行くしかない。

 

f:id:hitomicom:20170708223434j:plain

 

 ※明日は、どこの肉食べにいく?

 

 

 

 自分の人生にとって必要な人達と出会える

 

全国から人が集まってるから、本当にたくさんの人がいる東京。だからこそ唯一無二の存在と出会える。

相手も東京で揉まれててるから、私の衝動的な行動を理解して応援してくれてる。ありがたい。

いろんなチャレンジをしながら働いてる人、面白がって働いてる人、成功した人、悩んでいる人、いろんな人と出会う機会があるから自分の生き方も考える機会ができる。

 

 

 

※出会いの分だけ自分の経験になる。

 

 

 

知りたいを深めることができる

 

勉強したいっって思ったり、資格を取りたいって思った時の、講習会やイベントが毎日どこかで開かれている。サイトで調べれば、「企業の仕方」「お茶の入れ方」「育児教室」「料理教室」沢山の勉強の場がある。

 

 

※勉強したいのにやってる場所がないなんてことがない。

f:id:hitomicom:20170619184637j:plain

 

 

 

地元の大切さに気付くことができる

 

実家を離れてからこそ、家族を大切にしたいって気持ちが大きくなる。そして、どんなに恵まれて守られて生活してたか実感する。

実家に帰ると、台所の手伝いしようか..ってさえ思う。

久々にあっても違和感なく過ごせる地元の親友の大切さを改めて感じる。

地元が居心地がいいのは解るけど、離れてこそ感じることのできる事もある。

f:id:hitomicom:20170704224706j:plain

 

 ※距離って意外と大事だったりする。

 

 

 

 

いろんな働き方を選ぶことができる

 

正職員として、その仕事1本に賭けるのものもよし。フリーランスとして働くのもよし。東京では沢山の仕事が溢れてるし、自分に合わせた働き方を選択できる。

自分が何をしたいか、どう生きたいかそれさえあれば、それに合わせた仕事がゴロゴロしてる。

 

なんて魅力。

 

 

※自分に合わせて仕事の仕方を選ぶくらいの仕事がある

 

 

 

 

▼デメリットもあるさ▼

 

デメリットだっていっぱいある。

  1. 家賃・物価が高い
  2. 病気・災害にあった時に頼れる人が少ない
  3. 家族に何かあった時にすぐに駆け付けられない
  4. 物騒な事件が多い
いろいろあるけど、20代のうちは地元を離れて生活してみる事をオススメする。
 
自分に合わないって思うなら戻ればいいだけ。
 
遊びに数日くるのと住むのとでは全然違う。
 

 東京いいな。って思ってるなら、まず行くべき。

 

 こんなに楽しい場所はないよーーーー!

f:id:hitomicom:20170708233320j:plain

 

人生1回くらいシェアハウスに住むことをオススメする理由

f:id:hitomicom:20170703184558j:plain

私は、ルームシェアの生活をきっかけに仕事を衝動的に辞めて現在に至るわけですが、思ってたよりシェアハウスって居心地がいいって感じたのと、シェアハウスに興味がある人が多いなーって思ったので、実際に住んでみての感想を伝えたいと思います。

 

 

引っ越しの初期費用が破格の値段に抑えられる

f:id:hitomicom:20170704224336j:plain

引っ越しってワクワクするけど、初期費用を考えるとテンションが下がる。敷金はまだ理解できるけど、礼金・仲介手数料とか無駄にしか思えない。

初期費用を安く抑えたいなら、シェアハウスが1番いいと思う。

 

▼引っ越しにかかった初期費用▼

契約金:50.000円

一ヶ月分の家賃前払い分:50.000円

一ヶ月の共益費前払い分:15.000円

合計:115.000

 

家賃70.000円の賃貸だったのに、初期費用12万円以下という破格の値段!!

普通に引っ越ししてたら30万円は余裕で飛ぶから、シェアハウスなら余裕で2回引っ越しができる計算。(笑)

浮いたお金で、新しい家具も買えるし、新しい街で美味しいご飯も食べられる。初期費用の面だけでも、独身の人なら引っ越しする意味ありだと思う。

 

▼おまけ▼

ちなみに、私が引っ越ししたのはオークハウスっていうシェアハウス

www.oakhouse.jp

 

最近は、豪華な内装のシェアハウスも多くて、初期費用安くなくてもいいならソーシャルアパートメントがおススメ。内装も豪華で、パウダールーム、シアタールームとかがあったり、キッチンが超本格的。

www.social-apartment.com

 

これ以外のシェアハウスで、お洒落なシェアハウスの掲載があるのは、ひつじ不動産がおススメ。

www.hituji.jp

 

 

1人暮らしでは味わえない贅沢と清潔な生活ができる 

f:id:hitomicom:20170704223718j:plain

最近のシェアハウスは、とにかく施設が充実してる場所が多い。私が、入居していた場所もシアタールームや小さい勉強スペース、広いキッチンがあった。

キッチンには、食器や箸、鍋やフライパン、ケトル、オーブントースター、ミキサーとかなんでもあった。使った食器は各自で洗うけど、ゴミ出した水回りの掃除は週1回業者さんが掃除してくれるのでかなり綺麗

f:id:hitomicom:20170704222705p:plain引用:http://samuraibp.com/note/socialapartment-and-sharedhouse

場所によっては、温泉みたいな大浴場があったり、卓球台、ビリヤード台があったりシェアハウスでいろいろ個性がでるなーって思う。

私がシェアハウスを探してる時、一番ときめいたのが、カフェ併設のシェアハウス

www.social-apartment.com

f:id:hitomicom:20170704223358j:plain引用:https://www.social-apartment.com/builds/view/17

1階にこんなお洒落なカフェがあったら、友達に自慢できるー!って思った。

 

 

意外とプライバシーが守られる

f:id:hitomicom:20170704225941j:plain

シェアハウスって、ダブルベットだったりしてプライバシー守られないでしょ?って思ってる人がいるかもしれないので!ここできっぱり否定させていただきます!

シェアハウスでもプライバシー守れますからーーー(笑)

個人の部屋があって、部屋には鍵もついてるのが最近のシェアハウスのし主流です。部屋も6畳くらいはあるので、普通の一人暮らしと変わらないです。

 

 

 

自分はひとりじゃないって思える

f:id:hitomicom:20170704224706j:plain

 休日の日、朝から晩までベットの上でゴロゴロして「あ、今日、何にもしてない‥」って悲観的になる時でも、ラウンジに行けば誰かが絶対にいて、少しお喋りするだけでも「今日の日にも意味があったな」って気分転換になるし、夜遅くまで働いた独り身には、電気がついて誰かが「おかえり」って言ってくれる人がいる。

無償に誰かと居たい深夜にも、誰かはきっとラウンジにいて話を聞いてくれる人がいる。自分はひとりじゃないって思える場所があるのは、本当に心強い。

田舎出身者としては、住んでるところで大きな自然災害があったときも頼る場所が人がいるって思えてよかった。

 

 

人生が変わる出会いがあるかもしれない

f:id:hitomicom:20170704215739j:plain

 色んな人種・職種の人達と気軽に出会える シェアハウスの醍醐味といえば「出会い」だと、私は思う。下心ありの出会いも含めて、沢山の人達と出会う事ができる。(笑)

私が入居したシェアハウスは、ワーキングホリデーで来てる外国人の人が多くて、皆が集まるラウンジは沢山の国の言葉が飛び交ってた。最初は、あ…私無理かも…って絶望したけど、シェアハウスに住んでる人達って、かなり社交的だし、同じシェアハウスの仲間!って感じが強くて、すぐに受け入れてくれる。自分から拒否しなかれば、話に入れないってことはないと思う。

私は、ここで外国人の人達と出会って人生が変わった。シェアハウスには、夢や希望を持ってる人達が多くて、話してると自分がどれだけ何にも目標や意欲なく生活してるか実感させられる。でも、そのおかげで変わろうと行動を起こすことができた。 人種や年齢、職業を超えて、多くの人達と話せる機会って少ないし、自分の悩みに対してもいろんな視点からのアドバイスが貰えるのも嬉しい。 人生、何したらいいか解んない人は、シェアハウスで刺激を受けることをおススメ。       

 

 

▼さいごに▼

私は、シェアハウスに住んだ事で人生が変わったし、普通なら知り合う事のできなった人達と出会う事ができて、また機会があればシェアハウスに住んでみたいと思ってます。シェアハウスには、沢山のシェアハウスを転々としてるっていう勇者もいました。私的に、シェアハウスを転々としながら色んな場所に住んでみるっていうのもアリだなって思います。

引っ越し費用もバカみたいに安いし、シャアハウス1回住んでみてはいかがでしょうか?

f:id:hitomicom:20170704233405j:plain

 

 

 

女性が主役の海外ドラマ特集

f:id:hitomicom:20170629150729j:plain

こんにちは、ちゃんです。仕事を辞めてから時間が出来たので、海外ドラマにドハマりました。TSUTAYAで物色して思ったんだけど、やっぱり男性主役のドラマが多いなーって。私は、女性主役のドラマが良かったので、TSUTAYAに入り浸って厳選した結果のおススメ4選を紹介します!

 

  

BONES(ボーンズ)-骨は語る-

          f:id:hitomicom:20170629152117j:plain

            出典:https://image-sc.sakuhindb.com/ani_imgj/7_BONES_60drama.html

▽あらすじ▽

 

BONES』(ボーンズ)は、アメリカ合衆国の1話完結型の事件ドラマ。「ボーンズ」と呼ばれる法人類学者の女性「テンペランス・ブレナン」を主人公に、現場に残った被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決に導いてく姿を描く。原案は法人類学者で作家のキャシー・ライクス(英語版)。主人公のモデルでもある。

 

▽ユーチュブ予告▽


「BONES ―骨は語る― シーズン2」シーズン2 特別予告編

 

▽登場人物▽

テンペランス・ブレナン 

世界有数の法人学者であり、ベストセラー作家

f:id:hitomicom:20170629152905j:plain

ワシントンD.C.にある、合衆国最高峰の法医学研究所・ジェファソニアン研究所勤務。FBI捜査官のブースとコンビを組んで犯罪捜査にあたり、難事件を解決していく。骨を見ただけで、年齢・性別・人種や病歴、生前に興じたスポーツや生前の持ち物まで判別できる。 非常に明晰な頭脳と極端に科学者的な思考回路を持ち、論理で説明がつかない事をとことん嫌う。

画像引用:http://video.foxjapan.com/tv/bones/s10/

 

エミリー・デシャネル - Wikipedia

 

              ちゃんのコメント

 

海外ドラマにハマるきっかけになったドラマ!

TSUTAYAで、いろいろ物色してた時に、ある列が全部BONESで埋まっててビックリしたなー。その時で、シーズン10まで出てて、「こんなに続いてるドラマなら、絶対に面白いはず!」って思って借りたのがきかっけ。

実際、シーズン1は画質といい役者の服装といい、「古っ!」って感じだけど、事件の内容の濃さや、登場人物達の個性は抜群に光ってて見てて飽きなかった。

面白過ぎて、何日夜更かししてBONESを見たか....(笑)

1シーズンみると満足しちゃう海外ドラマが多いんだけど、「ええええええー!!」みたいな展開でシーズンが終わるから、次のシーズンを借りないと気持ちが収まんなくなっちゃうドラマ。

事件は1話完結型なんだけど、内容も本当に凝ってるものばっかり。

 

シーズン2「骨のない死体」

「ブースは、河で発見された骨のない遺体をテンペランスに捜査を依頼する。捜査を進めていくなか、取り出された骨は”瞑婚”という中国の古い習慣に使用される可能性が出てくる。

シーズン4「溶ける骨」

カップルが結婚式でバンジージャンプをした際に、谷底に横たわる遺体を発見する。その遺体は、黄色い泡を出しながら溶けていく。

シーズン5「心の血を流した少年」

発電所でフェンスに縛られた遺体が発見される。しかし、その遺体は3000年以上前のミイラだった。

 

大体のストリーの冒頭は、遺体を誰かが発見するところから始まるんだけど、「なんでそんな場所に!!!」「なんでそんな状態でッ!!」って感じで始まって。

その答えを知りたくなるものばっかり。

ジェファソニアン研究所の人達は、みんな個性的でクスッと笑える冗談も多くて、ドラマ自体の事件は本当に悲惨だけど、ドラマ自体は暗くなくテンポよくみることができる。

ブレナンやジェファソニアンの人達の恋愛模様も必見!!

注意としては、本当に遺体がリアルなので食事中に観ると、本当に食事が進まなくなる。(笑)

 

 

 

 

 

私は、ラブリー・ガル

         f:id:hitomicom:20170629225043j:plain

             出典:http://dramanavi.net/column/2012/10/drop-dead-diva.php

 

▽あらすじ▽

「もしもトップモデルを目指す明るいが少しおバカな美人の魂が、頭が良く性格もいいが地味でビックな弁護士の体に入ってしまたらー!」ある日、交通事故死した美女デビーの魂が、同じ瞬間に心肺停止状態になった大柄だが頭脳明晰で心優しいジェーンの肉体に‥」。二人の記憶を持つジェーンの恋の行方や法廷での活躍を描く、ハートウォーミング・コメディ 。

 

YouTube予告▽


[Trailer] 私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva

 

▽登場人物▽

ジェーン・ビンガム  

デビー・ジェーン、2人分の記憶を持ち、頭脳明晰で優秀な弁護士

f:id:hitomicom:20170629230929j:plain

 

新しい体に戸惑いながらも、新たに手にした知性を武器に法廷で大活躍をしていくジェーン。恋人もできるが、同じ職場で働くグレイソンに、自分がジェーンであることを伝えたいが、それが出来ずに苦しんでいる。

 

 

出典:https://matome.naver.jp/odai/2134657236334242801

ブルック・エリオット - Wikipedia 

             ちゃんのコメント

このドラマは、超ポディティブドラマ

「あー元気もやる気も何にも起きない‥」って時に、観るのがおススメ。

デビーが、ジェーンとして綺麗になってく過程も観てて面白い。シーズン1のジェーンは、メイクも薄くて、服装もちょっと冴えない感じだけど、シーズンを追うごとに、どんどん綺麗になっていく。メイクや服装、髪型を変えていけば、同じ人でもここまで変わるのかってビックリするはず。

法廷の場面も、絶対に見逃せない。どんなにピンチになってもジェーンは諦めず、土壇場での快進撃は見ててスッキリする。やっぱり、悪人はズッバってやっつけてくれないと。(笑)

あとは、元恋人のグレイソンとの恋愛模様もウジウジしてて面白い。グレイソンとは死別で、嫌いになって別れた訳じゃないし、「私はデビーよ!」って言えばいいのに、なかなか言い出せず。そんな事してる間に、グレイソンに彼女が出来ちゃったり。

仕事も恋愛も友情も、他の人の人生でも一生懸命に生きるジェーンを見ると、不思議と元気になる。

休日、ずっとベットの上でゴロゴロしてちゃダメだなーってきっと思えるはず。笑

 

 

 

 

スキャンダル  -託された秘密-

f:id:hitomicom:20170701092646p:plain

出典:http://happybluejay.blogspot.jp/2014/05/blog-post_25.html 

 

▽あらすじ▽

かつてホワイトハウスの広報官を務め、現政権誕生に貢献した 選挙参謀でもあったオリヴィア・ポープ。 今は敏腕“フィクサー”としてスキャンダルから犯罪まで、 依頼人のあらゆる問題を解決、または隠蔽するプロフェッショナルで ワシントンDCの秘密の中心には、いつも彼女がいる。

 

YouTube予告▽


「スキャンダル シーズン1」予告編

 

 

▽登場人物▽

オリヴィア・ポープ

ホワイトハウスの広報担当で優秀なフィクサー

f:id:hitomicom:20170701095033p:plain

 現政権誕生の立役者であった、オリヴィア。今は、セレブたちの秘密を守るフィクサーとして働いている。スキャンダルの陰には、必ず彼女がいる言われる存在。そんなオリヴィアだが、自身が抱えるスキャンダルは上手に解決ができない。

 

出典:http://www.popbopshopblog.com/2013/10/stream-scandal

 ケリー・ワシントン - Wikipedia

 

フィクサーとは?▽

 フィクサー(英: fixer)は、政治・行政や企業の営利活動における意思決定の際に、正規の手続きを経ずに決定に対して影響を与える手段・人脈を持つ人物を指す。

              ちゃんのコメント

 まず、オリヴィアのファッションだけでもドラマを観る価値あり!ってくらいに、オリヴィアのファッションは本当に参考になる!

美人で、お金持ちで、妥協を許さない仕事ぶりは、本当のキャリアウーマンであり、近寄りがたい印象。でも、仲間のピンチには全てを投げ捨ててでも、どんな手を使ってでも助けにいく姿は、「こんな人が上司だったら一生付いていく!」って気分になる。

そんな、超完璧人間のオリヴィアも自分の恋愛は上手にコントロルーできなくて、何度も何度も傷つく。しかも、傷つくてくるのは、いっつも同じヤツ。

色んな人と付き合っても、結局は彼が一番‥。的なね。こーゆー感じになっちゃう人は、会わなって決めてても、電話に出ないって決めてても、会いに行っちゃう、電話に出ちゃう気持ちが、痛いくらいに共感できて、オリヴィアを応援したくなっちゃうと思う。

最初は、フィクサーとしての仕事がメインで、サブで恋愛系が絡んでて超面白いんだけど、シーズンが進むにつれてオリヴィアの恋愛ゴタゴタがメインになっちゃて‥ちょっとオリヴィアもウジウジしてる感じがもどかしく感じるかも。

 

 

 

 グット・ワイフ -探れば誰もが「何か」ある-

f:id:hitomicom:20170701104301j:plain

 出典:https://www.rankingshare.jp//rank/vyctivpocw

▽あらすじ▽

 ロースクールを首席で卒業後、州検事の夫ピーターと2人の子供に恵まれ、家庭を守ってきたアリシア。しかし、ある日夫がセックス·スキャンダル絡みの収賄罪で逮捕されたのを機に、彼女は13年ぶりに弁護士として復帰する。 一方、無実を訴えるピーターは控訴に踏み切るが、彼を陥れようとした何者かが動き始める...。

 

YouTube予告▽


『グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1』

 

▽登場人物▽

 アリシア・フロリック

f:id:hitomicom:20170701110621j:plain検事の夫の失脚により、弁護士事務所で働きだすアリシア。弁護士の資格は持っているが、家庭に入ってしたアリシアは、新米弁護士として奮闘する。

 

 

ジュリアナ・マルグリーズ - Wikipedia

 

              ちゃんのコメント

個人的には、一番のおススメのドラマ

1話目は、「あれ?」って感じするけど、2話目からはノーストップで面白い。中だるみなんて一切なし。裁判のシーンもカッコイイけど、浮気した旦那と学生時代に好きだった男の人の間で揺れるアリシアの立場は、かなり羨ましい。

主席がロースクールを出てるアリシアだけど、家庭に入って入っていた事もあって、新米の弁護士として奮闘する。でも、いるも州検事の妻という肩書がチラチラ。実力で頑張りたいのに、肩書で贔屓されたり、嫌がらせされたり。もー大変。

それでも、母親として、妻として、女として、弁護士として、どう行動することが正しいのか悩む姿も応援したくなる。

周りを固めるキャストも個性的で、知性的で話を盛り上げてくれる。

特に好きなのが、イーライ(州検事再選のためピーターが迎えた政治コンサルタント)。アリシアの夫のピーター再選の為に、アリスアを苦しめる事もしちゃうんだけど、シーズンが進むにつれて彼の隠れたいい人部分が出てくる。ピーターだけじゃくて、アリアシアや家族の為に頑張ってくれてるのに報われないところも応援したくなる。

話が本当に作りこまれてて、ストリー構成も素晴らしい。

ぜひ、海外ドラマに迷った借りてほしいと太鼓判を押す作品です。

 

 

 

▽最後に▽

以上4選が、ちゃんが勧めする海外ドラマ4選でした。記事にするのでいろいろ調べてたら、また観返したくなっちゃいました。

海外ドラマは、一回見始めると止まらなくなっちゃうので、すこし長い休みを利用して観てみてください。もし、おススメの海外ドラマがあったらコメントで教えてください!記事が長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

f:id:hitomicom:20170704233939j:plain

 

仕事を辞める前に知っておくべきこと

f:id:hitomicom:20170625204529j:plain

退職の際に、職場から渡される書類がいくつかありました。次の転職先を決めずに仕事を辞めた時、「何か市役所で手続きをする必要があるだろうな‥」とは思ってましたが、具体的に退職時に何の書類を渡されて、どんな手続きをする必要があるか知りませんでした。

今回、退職後に受け取った書類と、主に市役所でした手続きに関して書いていこうと思います。これから、「仕事を辞めるつもりだけど‥辞めたらどんな手続きが必要なの?」って思ってる人の少しでも役に立てばいいなと思います。

                    

◆退職時に職場から受け取ったもの◆
雇用保険被保険者離職票(離職票)

②健康保険資格喪失証明書

③厚生年金手帳

源泉徴収票

 

 

 

 

 

雇用保険被保険者離職票離職票

 

雇用保険加入者が「無職になりました。」という証明書。

離職票には、退職直前の給与退職理由が記載されています。

ハローワークは、過去6か月分の給料、退職理由などの情報を元にハローワークが失業給付を決定します。離職票の内容に間違いがあると、失業給付で損をする場合があるそうなので間違いがないか確認してください。

 

離職票が発行されるまでの期間▼

退職日から10日前後で退職した会社から郵便で届きます。

 

▼注意点▼

離職票は、退職後2週間しても届かない場合は、会社に請求することができます。離職票が届かない場合は、以下のサイトが参考にしてください。

 

 

iwasarobot.hatenablog.com

 

 

ひと言メモ

私は、離職票は会社に申請しないと貰えないよ!と友人に言われて、口頭でしたが離職票の申請をしました。

離職票を手にしてから、給与額を確認したほうがいいと聞いたのですが、残念ながら今までの給与明細を残して無かったので確認できませんでした。(笑)

 

 

 

f:id:hitomicom:20170621174616p:plain

 

 

 

 

 

健康保険資格喪失証明書

 

退職後、社会保険国民健康保険に変更するか、会社に勤めたいた時の健康保険の継続〔任意継続〕かを選択しなければなりません。保険給付内容は一緒らしいのですが、保険料(支払うお金)が全然違ってきます。

健康保険の任意継続には、必要書類を退職後20日以内に郵便(必着)で郵送します。任意継続には「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」が必要になるそうです。全国健康保険協会協会けんぽ)のHPでダウンロードして記入する事ができます。

 

国民健康保険と任意継続のどっちがいいかは、以下のサイトが参考になると思います。

国保と任意継続、どっちが得? | 国民健康保険料の計算、国民健康保険と健康保険任意継続との比較など!

 

 国民健康保険に切り替える際に必要となってくるのが、健康保険資格喪失証明書です。資格喪失証明書の発行は、会社側の義務ではないため、必要だと申告することが必要になるようです。もし、会社の方で発行してくれなかった場合は、自分の住んでいる年金事務所で発行してくれます。

 

国民健康保険加入の時に必要だったもの

健康保健資格喪失証明書

源泉徴取票

印鑑

 →退職後すぐに手続きする場合は、退職の14日以内。

住んでいる区役所の窓口て手続き

 

国保の手続き方法 | 国民健康保険料の計算、国民健康保険と健康保険任意継続との比較など!

 

 

ひと言メモ 

私は、国民健康保険に加入後に保険料の請求が6カ月分で10万円オーバーしていました。失業中なのに、こんな大金絶対に無理!と思って市役所に連絡したところ、失業理由も考慮の上で保険料が1/3程度まで免除される事になりました。

住んでいる場所で免除の額も変わってくると思うので、是非市役所に確認してみてください!

 

 

            f:id:hitomicom:20170621180247p:plain

 

 

 

 

 

厚生年金手帳

 

 年金制度では、会社勤めをしている人は、第2号被保険者です。

会社を退職した場合、第1号被保険者となるので、市役所に届け出が必要になります。

た行 第1号被保険者|日本年金機構

 市役所では、国民年金被保険者種別変更届書」を提出することになります。

退職後、14日以内に市役所の窓口で続きを行います。年金手帳は、就職した時に会社に預けていいることが多いので、退職の際に必ず返して貰うようにしてください。

 

年金手続きの時に必要だったもの

年金手帳

離職票

印鑑

 

 

ひと言メモ

退職後に年金の手続きが必要になるなんて思ってもなかった私。健康保険の手続きで市役所に行った際、「では、次に年金の手続きも一緒にしますねー。」と、健康保険の手続きを待ってる時間で年金の手続きもしてくれました。神w

年金も無職中は、免除申請できるみたいだけど、私は学生時代に年金免除の申請をしてたので、申請しないほうがいいよとアドバイスされて通常の金額を払いました。

市役所で申請してから、1カ月くらいしてから支払い用紙が届きました。コンビニ支払いが可能で、月々支払いでも一括支払いもできました。

          

                               f:id:hitomicom:20170621220653p:plain

 

 

源泉徴収票

 

源泉徴収票とは、1月1日から12月31日までに給与所得者(あ なた)給与総額等を記載した会社が発行する書類です。(例え ば、3月31日に退職した場合には、1月1日から3月31日まで に支払った給与総額等が記載されます。)

転職が決まっている人は、次の転職先で年末調整を行うために前職の給与額が必要になります。

転職が決まっていない人は、年末に確定申告を行うために源泉徴収が必要になるので貰ったら年末まで保管しておいてください。

 

ひと言メモ

初めての年末調整、どうしたらいいか...パソコンでもできるよ!って噂を聞いたけど、いざパソコンで年末調整をしようとしたら、マイナンバーカードが必要になるとか、実際に源泉徴収票をみたら意味不明で泣けてきた。

途方に暮れていたら、市役所でやってくれるよ!と噂を聞きつけて、無事に年末調整を行うことができました。

年末調整、本当に意味不明だったな…笑

 

 

f:id:hitomicom:20170622191116j:plain

 

 

 

 

▽おまけ▽忘れがちな、「住民税」について

 

ひと言メモ

はい!これが、完全に手続きを忘れて免除を受けらなかった税金です。

手元に支払い用紙が届いた時の絶望といったら‥今思い出すだけでも、自分の不甲斐なさに泣けてきます。泣

みなさん!住民税も免除制度あるので手続き!お忘れなくーーーーー泣

 私に、10月~翌年6月までの請求で14万円弱の請求書がきました。市役所と相談して、1万2千円を12カ月支払いにして貰いました!

あー生きて息してるだけで、諭吉さんは消えてゆきます。泣

 

職場が支払ってくれていた時は、特別徴収という形で給与から天引きされてた住民税。退職後に市町村から送られてくる納税通知書に従って個人で支払うのが普通徴収

ここで、絶対に忘れちゃいかんのは、住民税の支払いを忘れていると、ビックリするくらいの「延滞金」がついてきます。泣

住民税には、市町村によって「免税制度」があるので一度相談をしてみてください!泣

住民税は、前年度の所得に対して課税されます。退職した月によって手続きの方法も変わってきます。

住民税の納付

 

会社を1月~5月に退職

1月~5月のどの月に退職しても、5月までの住民税は退職時に、一括で給料から天引きされます。

 

会社を6月~12月に退職  (ちゃんの場合)

6月~12月のどの月に退職しても、退職月の住民税だけが給料から天引きされます。

1月に退職すると、1月~5月までも住民税を一括で支払いになるので、給与がマイナスになってしまう場合もあるそうなので!注意です!

f:id:hitomicom:20170623223441j:plain

 

 

▽おわりに▽

今回は、私が仕事を辞めた時に知っていたかった事を書きました。

退職後に、年金は保険は‥なんて誰も教えてくれなかったし、意外と手続きの方法も知っている人が少ない印象を受けたので、自分の経験した内容をまとめました

私は、市役所に手続きに行った時、たぶんこれがいるだろう‥と、自分の感を頼りにいろいろ持って行って、必要な書類が無かった!!なんて事もあって、後日また行くという事もしたので、皆さんも忘れ物には注意です!

意外と市役所は、待ち時間が長いし、いつ呼ばれるか解らないから音楽も聞けないしって思いをしたので、後半の方は漫画持参で市役所に行ってました。笑

仕事を辞めて、自由になったと思ったけど、職場がやってくれない分、自分で動かなきゃいけない。そして、自分は何にも知らないんだなって実感した経験でした。

f:id:hitomicom:20170622181925p:plain

 

男鹿半島 -秋田県-

f:id:hitomicom:20170618144506j:plain

秋田の西部の日本海側にある、男鹿半島に行ってきました!家を出た時は、曇り空だったので景色が楽しめないんじゃないかと心配しましたが途中から晴れてきて、男鹿半島に着く頃には晴天に恵まれました!

 

今回、綺麗な海が見たい!と思い、男鹿半島に決めた訳ですが、

決めてとしては…

日本百景に選定されている

②美味しい米で海鮮丼が食べたい

③帰りに温泉に入りたい

④人が少ない場所でのんびりしたい

と、以上を踏まえた結果で「男鹿半島」に決定しました!

 

評価

景色:★★★☆☆

食事:★★★☆☆

混雑:☆☆☆☆

温泉:☆☆☆☆

では、男鹿半島にレッツラゴー!

 

 

 

 

 

岸壁からの日本海は、本当に最高のロケーション

 

f:id:hitomicom:20170618145413j:plain

男鹿半島に着くと、一面草原のようになっている。岸壁に近づくために、コンクリートで補装された道もあったけど、私は帰る時までその存在に気付かなかった。 

なので、この草むらをワシワシと歩いていったよ!ローヒールのパンプスで行ったけど、めちゃめちゃ靴に草が入ってきて痒かった。泣

f:id:hitomicom:20170618144523j:plain

 途中に展望台もあって、入ろうと思ったけど、入館料200円+きっと階段で上るんだろうなと思い、断念。

私は、海がみたいんじゃーと、草むらを行進あるのみ!!

f:id:hitomicom:20170618145406j:plain

だんだん、私の海が見えてきたー!

f:id:hitomicom:20170618144455j:plain

キタ――――!

海からの風は、本当に気持ちよくて、全身に浴びるためにこのようなポーズ。地平線がまぶしいくて、波の音が心地いいです。観光客の人も、ちらほらしかいなくて、この絶景をほぼ一人占め。

f:id:hitomicom:20170618144500j:plain

 

f:id:hitomicom:20170618144506j:plain

いやー、本当に絶景、絶景と満足したのですが・・・・ 

少し、下を覗いてみると

f:id:hitomicom:20170618150121j:plain

海岸は、少し荒れてました。

ここが綺麗だったら、景色は満点だったなーって感じです。           

私は、レジャーシートを引いてゴロゴロしましたが、あっという間に2時間くらい経ってました。

 

海を満喫したので、次は海の食べ物も満喫しに行きました。

 

 

海鮮丼は、本当にボリュームいっぱいで満足できるよ

 

f:id:hitomicom:20170618150611j:plain

駐車場の前には、飲食店とお土産屋さんが犇めきあっています。お店によっては、海鮮丼の具や値段もバラバラで片っ端かっら検討していきました。

 

私が、入ったお店は↓【入道埼会館】

www.oga.arakawanet.com

ここの海鮮丼を注文しました。

f:id:hitomicom:20170618151029j:plain

¥2000円(税込み)

 

f:id:hitomicom:20170618151037j:plain

お椀からは、エビのしっぽがはみ出してました。

わくわくしながら、蓋を開けると・・

f:id:hitomicom:20170618151044j:plain

 こんにちはーーーー!!

えび・いくら・うに・ほたて・たこ・いか達が、ところ狭しと乗っていました!他のお店は、もっと具材が少なくて2600円とかするお店が多かったので、このレパートリーで2000円は安いのかなって思います!

 

f:id:hitomicom:20170618151054j:plain

よし、食べるぞーって腕まくりしてたら、優しそうな店のおじさんが。

 

f:id:hitomicom:20170618151101j:plain

「丼頼んだお客さんへサービスです」って、

サザエまで食べることができました!感動!

f:id:hitomicom:20170618152040j:plain

美味しく完食しました^^

もし、また男鹿半島に来たらお店はココをリピートするでしょう。

 

 

 

やっぱり秋田にきたら〈なまはげ〉との写真はマスト

 

f:id:hitomicom:20170618152259j:plain

お店の前には、数名のなまはげさんたちが居ます。これは、絶好の写真スポットではないでしょうか?

 

ちなみに、赤いなまはげ君は、きりたんぽ持ってました。クスクス。

f:id:hitomicom:20170618152428j:plain

でも、顔は本当に怖いーーーー

こーゆーロン毛の男の人いそうだなって、勝手に想像してしまいました。

f:id:hitomicom:20170618152518j:plain

 

憎めないけど、誰?って感じの置物もあって、写真を撮りまくりました。笑

 

f:id:hitomicom:20170618152622j:plain

 

景色堪能して、食事をして計4時間の滞在でしたが、荒んでいた心のリフレッシュになりました。

 

 

 

最後は、絶景の温泉でのんびり・・・が?

 旅の占めは、やっぱり温泉でしょ!って事で、男鹿ホテルの日帰り温泉に行ってきました!

 

男鹿半島から、車で5分くらいの場所にありす。

入湯料:700円

www.oga-hotel.com

男鹿温泉郷1番の大きさを誇る露天風呂を目当てに行ってきました。

 

男鹿ホテルの外観は、あーやっちまたか?古いホテルだなーって感じがいがめない外観でした。ホテルも中も、なかなかの年数を感じる感じで、ちょっと残念だったように思います。

ホテルの温泉は、お客さんが誰もいなくて貸し切り状態で温泉を楽しむことができました。露天風呂のお湯は、さらさらと優しい温泉で、開放感がある露天風呂。温度も、ぬるま湯でゆっくり長く入ることができました!

 

ホテルのお土産屋さんは、少し寂しい感じで会計の場所に人がいなかったので、何も買わないで帰りました。

 

 

 

男鹿半島の感想

男鹿半島は、景色・料理ともに満足でした。気持ちが沈んだ時に、こんな場所が近くに合ったら本当にリフレッシュでるなーって感じました。地平線が本当に綺麗なので、夕方のサンセットも絶景だろうなと思います!

ただ、男鹿半島に行くには車が必要です。私のように、無免許な人は、友達や彼氏に懇願して連れて行ってもらってください!

海鮮丼おごれば、満足してくれるはずです!笑

f:id:hitomicom:20170618152622j:plain

以上、男鹿半島のレポートでした。ちゃん。

 

 

 

 

プロフィール

f:id:hitomicom:20170703180435j:plain

こんにちは、数あるサイトの中ASOBIBAへの訪問ありがとうございます。

ASOBIBAは、これからは好きな事で楽しく生きてみたいと思って、仕事を辞めた情動的な管理人「ちゃん」が運営するサイトです。

 

 

Hatena Blogの「ちゃん」って誰よ?

f:id:hitomicom:20170614171948j:plain

 ニックネームちゃん

由来:元々はスタンダードな「ひーちゃん」というあだ名だった、しかし東京の学校へ進学後、クラスに同じあだ名の「ひーちゃん」が現れる。あだ名が被るという不運いより、「ちゃんひー」と呼ばれるようになり、現在は、「ちゃんひー」の「ひー」が省略されて「ちゃん」と呼ばれ現在に至る。

 経歴:田舎に産まれ、進学で東京に進出。学校卒業後は、5年間真面目に社会人をするも、衝動的に仕事を辞める好きなことをして生きてみたいと、現在は自分は死なない程度に仕事をしながら、自分は何をしていきたいのか模索している

 

 

ある日、自分は何のために働いているか解らなくなった

f:id:hitomicom:20170703182431j:plain

 4姉妹の末っ子として育った私は、マイペースに自由に育ちました。姉妹の誰が実家に残るかという話し合いの時も、私は蚊帳の外状態。周囲の束縛がなく、むしろ家族は私の選択に協力的で、なぜか私だけ、いつも自由にしたいコトをさせて貰って生きて来た

そんな風に育ったせいか、社会人になり職場に縛られる生活に窮屈さを覚えました。大学病院からクリニックに転職後、看護師の人数も少ないこともあり週6勤務の日々が続き、休日は寝て過ごす日々。

 そんな、毎日の中「何のために働いてるんだろう」思うようになった。

 なりたくて頑張って勉強してなった看護師だったのに、日々の仕事の大変で働く意味を、私は完全に見失っていました。

 

 

ルームシェアには、好きなことで生きてる人達がいっぱいいた

       f:id:hitomicom:20170615201356j:plain

自分の仕事への熱量が劇落ちしている時に、家の更新が来た。私は、あと1年頑張って仕事を辞めようと思うようになっていたので、敷金・礼金が安く引っ越ししやすいルームシェアのマンションに引っ越しをしました。

私が引っ越したルームシェアハウス↓

東京オークハウス

www.oakhouse.jp

最初は、ソーシャルアパートメントがいいなーって思ってたけど

social-apartment.com

敷金、礼金合計したら、30万円以上しちゃって、これ普通の引っ越しと値段変わらねくね?意味なくね?と思い断念!

 施設的には、本当に綺麗だし「ルームシェアで安く住みたい!」っていうより、「沢山の人達と関わりながら、刺激的で充実した日々を送りたい!」みたいな、意識高い系の方々におススメかもしれない。

 私のような雑草娘には、ハードルも初期費用も高すぎ。

 オークハウスは、敷金・礼金・1カ月家賃前払いで13万円程度で引っ越しすることができた。満足。

         f:id:hitomicom:20170615204444j:plain

 オークハウスには、30代のサラリーマンやワーキング・ホリデーで来ている学生さん、フリーランスで働いている人など沢山の人達が住んでいて、私が引っ越したマンションは、外国人の人が多くてラウンジは色んな言語が飛び交っていた。私は、英語は全くと言っていいほど話せない。でも、ラウンジにいれば海外の人たちが片言の日本語で話しかけてくれた。 

ある少年は、日本のアニメが好きでアニメで日本語を勉強して、日本に来たと。別の人も、日本の漫画が好きで、漫画家になるなら日本でと思い来たと。日本の、漫画やアニメに憧れて海外から来ている人が多いのにも驚いたけど、みんな、自分が何が好きかはっきりしてて、好きな事を仕事にしていた。

週の休みが無いくらい猛烈に仕事をしていて、お給料は、聞くとガッカリするくらい低くて、6畳の部屋に友人と2人で住んでいたり、せっかく日本に来たのに観光にもあまり行けないと言ってたのに…

でも、みんな仕事の話を本当に楽しそうにしていた。

楽しく仕事をし、楽しく努力する。こんなふうに生きていくことこそ、

一番幸せな一生だということだ。            

みんなの話しを聞いていると、私も好きな事をしながら生きてみたいと思うようになった。

でも、私は「趣味は?」って聞かれても、「特に・・」って感じの、中身スッカラカンの人間だから、今すぐコレで生きていきたい!ってものが無かった。

でも、ただ1つ解っていたことは「今の仕事じゃない」ということだった。

それから私は、ルームシェアに引っ越してから、2ヶ月後に仕事を辞めた

f:id:hitomicom:20170615224121p:plain

 

私は、好きなことから探すことが必要

 夢や好きな事を仕事にしてみたいって思ったけど、一生付き合っていきたいくらい夢中な事って私にはないんだよね。だから余計に憧れたって部分が大きいと思うんだ。

だから、私の場合は「なんでもやってみる」そこから始めようと思った。

ブログもCSSとかHTML?とか、始めてて手こずったけどASOBIBAというカタチになって嬉しい気持ちと、もっと頑張ろうってメラメラ燃えてます。

これからは、沢山の面白い事や楽しい事、参考になった事、今後の課題とか、ASOBIBAに訪問してくれる人達と共感できたらと思います。

 

ちゃん。

   f:id:hitomicom:20170615225033j:plain

                                  yagi.